村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 ネット動画の面白さはあきない」

ニート生活を謳歌している村上史晃です、こんにちわ。

 

今回は、ネットで動画検索をし、見ていると廃人になりかねないと言うニートならではの危険喚起をしたいと思います。

 

YOUTUBEニコニコ動画などなど個人で簡単に投稿できるサイトがここ数年で格段に多くなってきましたね。その分、テレビを見ないと言う人が非常に私の周りにも増えてきています。昔から、「私はテレビを見ないんだよー」見たいなことを言う人はいましたが、ここ数年増えてきたように思いませんかね?私はなんとなく、増えてきたように感じ出ています。

 

さてさて、なぜテレビを見ない人が増えたかと言うとやはりネット動画の方が面白いからではないかと思います。また、CMがないのもいいとおもいますね。昔の家族団らんと言えばみんなで、テレビを囲んでみかんでも食べながら過ごすというのが一般的だったと思いますが、現在の家族団らんの風景はと問われると全く思いつきませんね。

 

一人1台パソコン、スマホの時代ですから家族団らんの風景を想像するほうが難しい時代になってきたかも分かりません。事実、私の家はすでに一緒にテレビをみるという事は一切なくなってしまいましたね。私が小学生のころなどは、やはりこたつでみかんでも食べながらだらだらとテレビを見ていたような記憶があります。

 

話はネット動画にもどりますが、やはり色々面白いですね。個人で投稿しているものもあれば、ネットだけで配信するような動画も多数ありますので、非常に時間を潰すのにはもってこいですね。面白いとおもえば、それを見終えると、関連動画というのが横に表示されてしまい、際限なく、それを見続けてしまいますので、時間がいくらあってもたりませんね。これは、ニートが増える理由もよくわかりますね。これをなくすには、関連動画の表示をやめて、みるためには、わざわざ見たい動画を探すような設定にしないと行けませんが、これはもう無理でしょう。利便性を求めすぎてしまった結果、堕落した人間が増えると言うのは非常に興味深いはなしである。

 

しかし、まあ面白い動画がたくさんありますね。私はお笑いの動画も結構見るのですが、例えば、好きな芸人さんの名前を打ち込むと関連動画含め1万件ぐらい動画が出てきます。1個5分と仮定しても5万分、これを全部見ようと思えば35日ぐらい罹ってしまいますね。不眠不休でみて、これですから、1日8時間見るとしたら100日ぐらいかかってしまう計算になってしまうわけですね。まあ、ダブってるのもあるとしても、これを全部見ようと思えば結構な日数がかかってしまうのはまちがいありません。となると、働く時間を削ってみるわけですね。結果ニートになってしまうと言うわけでございます。

 

これを根本的に解決するには、現在ネットが使い放題の料金をしっかりと使ったパケットと言う名前かしりませんが、回線時間分のお金がかかるようにしたらこれは絶対解決しますよ。事実、私は、ニートになってから、24時間、30日の720時間しかない1ヶ月のうち、700時間はずっとパソコンつけっぱなしですが、料金が月額4200円で使い放題ですから、1時間6円でネットが見放題というわけですね。こんな料金設定だから、みんなネットにいぞんしてしまうわけですね。これがもし、1時間200円とかで設定すると、私なぞは、つき14万円も取られる計算になりますからこうなったら、私も利用を控えますが、やはり現在の状況なら、どんどん低価格競争が進み、高くなるどころか、もっと値が下がってしまうこと間違いありませんね。

 

ネット動画が面白いこととネット依存症の人が増えているのは、やはり因果関係が大有りだと思います。また、面白い動画をアップロードして、視聴者が増えるとアップロードした人にお金が入る仕組みのユーチューブバーと言われる人が現在流行っているそうですね。

驚いたことに人気が一番ある人は年収が1億円を超える人までいるそうですね。動画を上げるだけで1億円ですから本当にすごい話である。

それに便乗してしまって、法すれすれの行為を動画であげて炎上商法というのも話題になっているようですね。要するに再生してもらわないとお金にならないわけですから、過激なこと、危険なことをどんどんしてしまうわけですね。その分見てるほうははらはらして、再生数やコメント数が増えるということになっているそうです。

 

まあ、面白い動画と嫌悪感を抱く動画は紙一重のところがありますので、やはり自分がこれからアップロードしようとしている動画が誰かに嫌悪感を与えないか今一度確認してからアップロードしないといけませんね。

まあその分、私たち視聴者側としては、面白い動画がみれるわけで、非常に難しい問題ですね。私も最近は際限なくみてしまうので、1日動画視聴は2時間までと制限をかけているのですが、やはり面白い動画はついついみてしまうので、人間と言うものではないかと思う、村上史晃でした。