村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 居酒屋さんの話」

村上史晃です。こんばんわ。今日のご飯は、久しぶりに焼き鳥屋さんに行って来ました。やはり、焼き鳥は、安くておいしいですね。ビールも多少頂いたので、いつもどおり誤字脱字ご了承ください。

 

さて、話題は居酒屋さんについてなのですが、居酒屋さんって本当に大変ですよね。接客しながら、調理して、飲み物も作って、席まで持っていって、後かたずけや皿洗いまでしないといけないですから本当に大変ですね。まあ自分でいうのもなんですが、私は、お酒をのんでもあまりかわりませんし、静かに飲んでいるタイプなのですが、私のようなお客さんばかりではないで本当に大変ですね。店員さんに絡むならまだしも、他のお客さんに絡まれはじめたら、それも仲裁しないといけないですし、武器になる食器や灰皿などいっぱいありますから、本当に危険極まりないですね。

 

また、あの人気番組警察24時などでは、よく居酒屋さんで喧嘩して警察官が突入してとめているような場面がよくうつしだされますので、本当にあのような事件があるのだと感心します。私はみたことがないのですが、周りがそんなことを仕出したら本当にいやですね。やはり、お酒はほどほどにしないいけないですね。本当に日常は普通の人でも酔っ払うと暴力的になるひともたまにいますので、本当に自分のためにもまわりのためにもお酒はほどほどにしてくださいね。

 

さて、お酒の話ではなく、居酒屋さんの話なのですが本当にどうやって利益を出しているかまだ謎ですね。なんか利益率が高いとか言いますが、本当に儲かっているのかをちょっと考えてみると10人程度しか入らない居酒屋でもさすがに、店員さんは2人いりますね。時給が1000円と考えて毎時間2000円の利益を出さないといけませんね。

ビールなどは500円で原価が200円ぐらいらしいですので、300円の儲けです。それを7杯売れてはじめて、儲けが出るんですね。1時間に10名の店でビールが10杯出ることはまずナイト思いますから、やはりびーるだけで儲けるというのは、本当に大変ですね。一番儲かるのは、ウーロンハイで原価が50円ぐらいのものを、450円取れば400円の儲けになるらしいので皆さんウーロンハイをいっぱい頼んであげてくださいね。

 

また、料理ですが、これは大変です。仕入れたものがすべて売れればいいですが、そんなことはありませんね。なんかの調査でしいれの20パーセントぐらいは捨てているとかいう話を聞いたことがありますので、本当に大変ですね。だせば、400円取れるサラダも注文がなければゴミになってしまいますから、この仕入れが一番大変ですね。予約などしてくれればいいのですが、皆さんもふらっと居酒屋に行くと思います。このように忙しい日もあれば暇な日もありますので、本当にむずかしいですね。天気予報なども見ながらいろいろ統計を取ったりして、仕入れをしないといけないなど本当に大変ですね。

 

なぜ、こんなので利益が出るのか本当になぞですね。私は一人出行く時などはできるだけ早く帰るようにしているのですが、余りお金をつかわないのに長々と居座るお客さんもいますから本当にご苦労耐えないとおもいます。

 

まあやはり居酒屋というのは経営が難しいですな。私がよく行く焼き鳥屋さんは、おじさんが一人で経営しており、居酒屋自体もおじさんの土地でやっており家賃がかからず、まあ常連みたいなお客さんも何人かおり、立地も中々駅から近いということもあり一見さんもたまにくるのでやっていけるそうですが、家賃が馬鹿高い主要駅周辺の近くで居酒屋さんをやっている会社がありますが本当にどうやってペイできているのか謎ですね。全く理解できませんね。やはりそこはブラック企業代表して、従業員に無理をさせて残業代を払わないと言う事をしないと無理だと思いますね。やはりどう考えても家賃が高すぎると思いますし、それなりのスペースも確保しないといけませんし、一応、大宴会もできるように、30人ぐらい入ることができるスペースもよういしておかないといけませんので、本当に大変だと思いますね。最近は宴会できるスペースを5こから6この部屋にしきれるようなつくりの居酒屋さんが多いですね、結構工夫もされているのですね。

 

まあ、色々書いてきましたがやはりどう考えてももう少し値段を高くしないと利益がでないとおもいますが、消費者は安い店安い店に流れてしまうのも事実ですから本当にこの流れを変えないとだめですね。安くて余りおいしくない店か、それとも少し高くてもいいのでいいものを出す店か2分するような感じになっていくでしょうね。やはり、学生さんたちは安い店に行きたいでしょうし、村上のようなおっさんは少し高くても静かな店にいきたいので、すみわけして、大衆居酒屋と高級居酒屋みたいな感じでちょっと名前自体も分ければいいともいますよ。まあ、これからも客としてしかいかない村上史晃でした。