村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 結婚祝い」

村上史晃でございますこんばんわ。

 

友達が結婚する事になりまして、結婚祝いを贈ることになりました。結婚式はいかないのかということですが、ハワイで家族だけで式をあげるそうですので、参加できないため何か送ってやろうと思いました。

 

結婚祝いって何がいいんですかね?やはり現金の方がうれしいでしょうがひねくれているので、何か物を送ってやろうと思うんですが何がいいですかね。

調べてみた所ものと、現金もありということなので、現金と物品両方を送ってやろうと思います。普通に考えて、新婚さんが一番いるものを考えると、

食器、コーヒーカップ、スリッパ、かさたて、ぐらいしかおもい付きませんね。さすがにベットとか、ふとんとかはありえませんし、タンスもないでしょうし、本棚もないでしょうし、家具系はまずありませんね。

小物系でしかないのですが、やはり、スリッパなども使わない家ならいりませんし、コーヒーカップももしかしたら、来客用のものでもプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんが、もしもっていたら邪魔になるだけですからね、本当に選ぶのが難しいですね。かさたてなんて、本当にいいとおもうのですが、だめでしょうかね?もしもっていたとしても、庭に置いたりもできますし、とおもったが家がマンションの場合はこまりますよね。全くいいのが思いつかないので、皆さんが何を送っているか調べてみました。

 

食器、花たば、コーヒーメーカーとかが喜ばれているようですね。しかしこれらもだぶってしまう可能性がありますね。花束とかがもしかしたらいいかも分かりませんが、まあ、花束を貰っても喜ぶ奴ではないので本当にどうしたらいいのでしょうか。観葉植物でもと思うが、やはり置き場所にこまってしまっては、だめですからね。いや、さぼてんのような小さなものならなにかサボテンなんていうのは、きれいですし、癒しの効果もあるそうですからサボテンも候補に今なりました。

 

他に何が言いかと考えると、食器関連ですがスプーンなどもいいかも分かりませんと今思いましたね。スプーンですといくらあっても幅をとりませんし、置いておきますね。私はなんか、結構いいスプーンとフォークのセットでも送ってやろうかと今思いました。めちゃくちゃいいアイディアだと自分でも感心しましたね。これはこれから結婚祝いを贈る方ぜひとも検討してくださいね。スプーンとかお箸などは何本合っても迷惑がかからないので、やはり私はこれにする事に今決めました。

 

やはり、結婚祝いですからさすがに100均ってわけにはいかないので、早速今度の土日にでも町へ繰り出して探してみたいと思います。ネットでも色々調べてみたいと思いますね。

 

スプーンとフォークとお箸のペアセットをプレゼントしたいと思います。

 

お金はどうでしょうかね?やはり結婚式と同じ3万円ぐらいがいいかなとおもいましたが、よくよく考えると結婚式の場合は食事代や飲み物代も入って3万円なので、それがない結婚祝いですからもう少し低くてもいいのではないかと思いまして、これもまた調べてみると、友達なら5000円から2万円ぐらいがらしいですね。やはり結婚式よりチョット低めなのですね。まあ、間をとって、1万円にしたいと思います。1万円だけでもいいのに、さらにスプーンとフォークとお箸のペアせっとならまあこんなもので大丈夫ですね。

これならあいつは結婚祝いでこんなのよこしやがってとか怒られなくてすみますね。よしこれできまりました。このブログを見てくださった方はぜひともこれを参考にしてくださいね。

 

村上がもし結婚した場合に結婚祝いに何が欲しいかとわれますとやはり、現金が一番でしょうが、何かずっと使えるものがいいと思います。やはりお箸とかもいいですし、何かオルゴールみたいなインテリアもかねているかっこいい小物ももらいたいですね。また、写真たてみたいなのもいいですね。やはり新婚さんは色々旅行や写真などがいっぱい飾っている家をよくみますので、これも欲しいですね。後なんですかね、と妄想してもニートですから結婚はまだ先になりそうですね。

 

しかし、結婚祝いだけは、先ほどのお年玉と違っていい制度だと思います。やはりお祝いですし、新婚はお金がないので、それをみんな出少しずつ助け合う制度っていうのは日本らしくていいですね。他国も、色々な結婚祝いの制度あるらしいですが、日本とは逆に、新郎新婦側がお金を配る習慣の国もあるみたいですね。それはちょっとおかしいとやはり日本人的感覚ではおもってしまいますね。新婚さんは基本的にわかいですし、新居も買ったり借りたいしないといけないのでお金が大変かかります。それなのに、その新婚さんのほうがお金を配るというのはちょっとありませんね。しかし日本も新築したときは、お金を屋根の上からまく風習もまだ残っていますので、なんか色々風習がありおもしろいとおもった村上史晃でした。