村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 セ.ク.ハ.ラ.はどこからなのか」

セ.ク.ハ.ラ.とは縁がない村上史晃でございますこんにちわ。最近セ.ク.ハ.ラ.が話題になってますね。本当にセ.ク.ハ.ラ.というのは線引きはどこにあるか難しいところがありますね。

昔は、普通に女性の水着のポスターなどを壁に貼ってあるような会社もありましたが減算はそのようなことをしようものなら、各種団体及びに監督官庁からきついお叱りをうける時代ですから、そんな会社はもう皆無でありましょう。

 

さて、体に触れるなどは完全にセ.ク.ハ.ラ.で間違いありませんね。これに疑義を唱える人はほとんどいないでしょう。たとえば、臀部であろうとも、肩であろうとも、髪の毛であろうともこれは完全にセ.ク.ハ.ラ.で間違いないと思いますね。しかし、私が入社当時は、肩を毎日もんでくる上司がいましたね。それは私だけではなく、課全員にされていましたから、当然女性もされていましたね。まあ、その時の女性の気持ちは今わからないが、やはり嫌だったのかも分かりません。しかし、その上司の場合はいい人だったですし、部下から人気のある人で女性からもしたわれていましたので、問題にならなかったのでしょう。まあ、もしかしたら、当時の私の同僚も嫌だったが我慢していたのかもわかりません。しかし、普通に、その女の子は、上司を飲みに自分から誘っておごってもらうタイプだったので、まあ、これも当時も今も、セ.ク.ハ.ラ.をする人、或いはされる人によって違ってくるのだと思いますね。

 

さてさて、最近のセ.ク.ハ.ラ.は本当に難しいですね。「彼氏いるの?」「結婚は?」がこれが場合によってはセ.ク.ハ.ラ.になるそうですね。「年いくつ?」もセ.ク.ハ.ラ.になるらしいですね。私などは、毎日のように「村上、結婚はまだか?」といわれていましたが、これは男性の私に対してもセ.ク.ハ.ラ.になるのかというと、セ.ク.ハ.ラ.にはならないと思います。別に私も気にしませんでしたが、女性の方で不愉快に思われる方もいるんかも分かりませんね。しかし、これも言う人、言われる人によってセ.ク.ハ.ラ.になったり、普通に日常会話になったりしているのかも分かりませんね。

 

言葉によるセ.ク.ハ.ラ.というのはやはり非常に線引きが難しいです。これは、もうどこかが線引きをしないといけません。専門のセ.ク.ハ.ラ.対策講座を開いて商売にしている会社もあるぐらいですから、本当に線引きがあいまいですね。

多分このようなものの所轄官庁は、厚生労働省だと思います。厚生労働省も、この場合はセ.ク.ハ.ラ.、この場合はセーフといった明確な面引きをしないといけないと思いますよ。例えば、年齢を聞いたり、結婚についての会話、体型に関する会話とか明確にきめないといけませんね。

酷い例では、「髪切った?」といったらセ.ク.ハ.ラ.と騒がれたという体験談もあるそうですね。これは、髪を切ったのが分かるぐらい、自分を観察していて、気持ちが悪いと言う事だそうですが、ここまでいくともう言葉狩りというレベルになってしまいますね。嫌な上司がいれば、セ.ク.ハ.ラ.と騒げばいいだけですから、これは男性を守る観点からも、女性を守る観点からもきちんと法律は無理にしてもガイダンスレベルでいいので線引きをきちんとしないといけません。

 

女性がセ.ク.ハ.ラ.と思えばセ.ク.ハ.ラ.という言葉がありますが、これでは男性が安心して働く事ができないと私は思いますよ。私も若い時分に女性の上司から、「彼女は?」「私が相手してやろうか?」などおちょくられましたし、これは男性も女性も関係ない問題ですからね。しっかりとしてください。

 

また、じっと見られたからセ.ク.ハ.ラ.とかいうとんでもセ.ク.ハ.ラ.があるそうですね。部下の観察をするのは上司の仕事でもありますから、見ただけでセ.ク.ハ.ラ.といわれたら、もう仕事になりませんね。いやらしい目で見られて嫌だったとか完全に主観でしかありませんから、こういうのはさすがにやりすぎです。

「なめまわすように上から下までいやらしい目で見られました」といわれて、これがセ.ク.ハ.ラ.ならもう人を見ることができませんね。

本当にこういうのは、言いがかりレベルですから、こんなのまで問題にされたらもうだめですね。まあ、程度もあるので、見るだけならセーフとなると、例えば、足をずっと観察されてもセーフということになりますので、これも程度によりますね。本当にセクハラは難しいですね。

 

これを防ぐためにはどうしたらいいかと少し考えてみたのですが、これは防ぎようがないんですね。それぞれのモラルに委ねるとしかいいようがありません。まあ、監督官庁ももう少し徹底して、どのような行為がセ.ク.ハ.ラ.かという冊子を会社を作るときに、きちんと配って、セ.ク.ハ.ラ.防止措置をしない場合は、営業停止にできるとかしかないですね。

まあどう考えても、現在の主観での判断基準はチョット私おかしいと思いますし、●●をしたら、セ.ク.ハ.ラ.と決めて、それをしたら、きちんと逮.捕.とか書.類.送.検.とか営.業.停.止とかしないとなくならないと思う村上史晃でした。