村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 夢占い」

村上史晃です。おはようございます。今日も充分睡眠が取れましてすこぶる気分がいいですね。本日は雨のため、近所の布団叩きで起こされる事がありませんので、やはり自然に起きるというのは、体にとっても本当にいいと思います。

 

さて、本日久しぶりに夢を見ました。小学生の時の夢でした。何か運動会みたいに人がいっぱいのグランドを走ってこける夢を見ました。なんか、体はすっきり起きれて、気分がいいが、どういう意味があるのだろうと夢占いと言うのを少し調べてみました。

 

扱ける、転ぶと言うのを調べて見ると、

願望を迎えられない状態で、重大なことを軽視して見過ごしていることを表しています。近いうち、トラブルを起こしたり、突発的な出来事で損をするという知らせです。  願望実現のために無理な挑戦をしている暗示です。諺にもあるとおり、「急がば回れ」の気持ちが大切で、何事にも時間をかけて目標を達成するように心がけてください。そうすることで、トラブルから回避することができます。

という全くその通りの結果でした。

 

どう考えても重大なニートという状態を甘く見ているのは間違いありませんね。近いうちにトラブルというのは、やはり、自転車でこけたり、お酒出失敗したり、ということでしょうかね。

よくわかりませんが、まあ慎重に過ごしていこうと思います。

 

さて、夢占いというのは、結構あたるようで、他人のブログなどを見ていると毎日の夢を詳細に書いており、さらにその夢占いも下に乗せて自分の精神状態や未来への展望を書いているようなブログが結構ありましたね。みなさん、そこまで自己分析をしっかりできているのなら、夢占いなど必要ないと思いますが、やはり当たるも八卦、当たらぬも八卦の占いですから、それを楽しんで書いているのだから他人の楽しみに口を突っ込まないようにしときましょう。

 

チョットずれるが、当たるも八卦、当たらぬも八卦って事は、要するにどっちかわからないという事ですよね。例えば「明日あなたにいい事が起こるでしょう」って占いが出たとします。

宝くじで3億円当たるのも、いいことでしょうし、通勤中に1回も信号で止められなかったというのもいい事でしょうし、たこやきをひとつおまけしてもらったという人為的なものまでもいい事に入るでしょうね。

他方、「明日悪い事が起こるでしょう」といわれると、交通事故にあってもそうですし、散歩中に犬の排出物を踏んでもそうですし、彼女に振られてもそうですから、

まあ、本当にこの「当たるも八卦、当たらぬ八卦」というのは言い得て妙ですね。

 

夢というのは、精神状態を表しているとはよくいいますが、本当にそうなんでしょうかね。村上は、ここ数年、夢などほとんど見ません。たまに今日のように見るのですが、全く見ません。まあ、正確には睡眠中に夢はみているそうなのですが、覚えていないと言う事になりますね。しかし、毎日夢占いを書いている人のように、毎日夢を見る人もいますので個人差が多いでしょう。

 

今日、怖い夢で起きた」でも内容は覚えておらず、ただ単に怖かったという話をよく人から聞かされますが、村上にはそんな経験がありません。やはり、頭のよさと夢を見ることは比例しているのかもしれませんね。

 

夢というのは、今まで経験した事の整理の作業だと言われることもあります。また夢で見たことが無い人が出てきて、それに追われたみたいな人もたまにいますが、それは違うくて、必ずどこかでみた、或いは、どこか出見た人の顔を足してたり割ったりしてじぶんの中で勝手に作りあげたわけですね。記憶の整理とは本当によくいったものである。

 

しかし、記憶の整理ということになると、生後1日目の赤ちゃんはどんな夢をみるのか、記憶喪失になった人はどんな夢をみるのか、健忘症になってしまった老人はどんな夢を見るのかなど様々な疑問がわいてきますね。

健忘症になっても、昔の記憶はしっかりと覚えているという症状もあるそうで、その人たちは、日常生活では、健忘症でも夢の中だけではもしかしたら、普通の生活をしているかもわかりませんね。

また赤ちゃんの場合は、生まれた瞬間人に抱きかかえられた感覚だけの夢を見るかもわかりませんね。

夢の研究というのは日々されているのですが、解明されていないことのほうがおおいそうですので、研究者の方々はぜひとも頑張って解明してください。

 

話がだいぶそれしてしまったが、睡眠占いの話ですが、これはやはり信じたもの勝ちという話になると思います。いい事が起こればこの睡眠のおかげ、悪い事がおきればあんな夢をみたせいとすべて夢のせいにしてしまえばいいのですから本当に楽ですね。夢占いのページを今日ブックマーク登録しましたので、今度から夢を見たときはそのブックマークを押して夢の分析、夢占いをしてみようと思います。しかし残念ながら悲しい事に私、村上史晃は夢を年に数回しかみないので、ブックマークを次にクリックするのはいつになるかわかりません。