村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 遊園地の値段について」

村上史晃です。おはようございます。14時過ぎにおはようございますとかいうのは、普通に人間にはありませんが、ニートではこれがあるんですね。やはり、本日もぐっすり6時間以上寝てしまいましたね。今日も、天気が悪いせいで、近所の布団叩きによって、起こされる事もなく、気持ちよく目覚める事ができましたね。

 

さて、土曜日にご飯に行かないかと誘っていた友達からメールがきていて、「あかん、今週は、子供と遊園地やねん」みたいなメールが入っていましたね。こいつは子供が3人いるので大変です。テーマパーク=遊園地には色々ありますが、最近は本当に値段が高くなっているんですね。村上はここ10数年言っていませんので、ビックリしましたね。大阪の某テーマパークなど大人の入場料が7200円、子供の入場料が約5000円とかなのですね。これはどう考えても高すぎますねw

 

上記の友達の例でいきますと、こいつは嫁と大人2人で14000円、子供が3人で15000円これで約30000円が飛んでいってしまいますね。中で昼食を取ろうと思うと、一人1000円かかりますからこれでまた、5000円で合計3万4000円、中でお土産をまあ、5000円分買うと合計40000円が吹っ飛んでいく計算になりますね。これに交通費もかかりますし、本当に大変ですね。これでは今度会った時は、私がごちそうされられる可能性もありますので、こいつとのみに行くのは当分延期ですね。

 

さて、私が昔に連れて行ってもらった、枚方パークなどはもっと安かった気がします。本当に入場料が1000円とかでフリーパスつけても、3000円ぐらいだったと記憶しておりますが、現在はもっと値上がりしているかも分かりませんね。

 

こういうのはどうなんでしょうかね。どう考えても高すぎると思います。大人が高いのは、まあしかたないとしても子供の入場料が約5000円かかるとかはこれはもうだめじゃないですかね。まあ、それぐらいお金がかかるアトラクションを作っているのだと思いますが、それでも高いですね。高校生がデートでいくにしても5000円も取られてしまうと本当にたいへんですから、ぜひともテーマパークの方々は値上げするのではなく、値下げする方向で頑張ってください。

 

まあ、私から言わせると、寒い中、暑い中にかかわらず、結構な入場料をはらって、アトラクションに2時間並ぶのは全く理解できませんね。並ばないでいいならこれぐらいの値段はわかりますが、並んでこれですから本当にすごい話である。もしかしたら、入場料を少し高めに設定する事で入場者を減らして、並ぶ時間を少し短めにするために、このような値段設定にしているかもわかりませんね。それなら大人をもう少し高くして、子供を安くしたら、子沢山の家庭は助かりますから、そうして欲しいですね。

 

7000円あれば何ができるか考えると、私などは居酒屋さんが1回3000円程度ですから、2回言ってお釣りが来ます。1400円の本が5冊も買えますし、やはりこれは入場料金高すぎますね、せめて、大人5000円、子供3000円ぐらいにして、入場券を前売りのみにして、入場制限をかけるようにしたらいいと思いますよ。こうすると、雨だったら中止ということができなくなりますんで、まあ色々弊害がありますが、やはり入場制限をかけるとか雨の日は特別に何か催しをするとかするなどして頑張って欲しい所である。しかし、やっと取れた予約が、台風でふっとんだとかなるとかわいそうですから本当に難しいですね。

 

まあ、結婚の予定も子供の予定もない村上にはほどほど遠い話でありますから、またテーマパークに行く予定ができましたら安いところにいきたいですね。やはりこのようなところでお金を使うよりおいしいものを食べたり、綺麗な景色を見たいと思いますよ。まあ、このようなテーマパークは子供はすきでしょうから仕方がありませんが、やはりこんなものよりも、自然を見るほうが私は善いと思います。

 

 

そして、最近は遠慮なく毎年春になると値上げ、値上げっていうニュースを見ているような気がします。デフレ時代には値下げしないで、インフレになると値上げラッシュされても暴動が起こらない日本は本当に平和な国でよかったですね。これがアメリカでこんな商売やろうものなら、デモですし、フランスでやろうものならトマトが飛んでくるでしょうな。しかし、日本はマスコミが値上げです。って言って、ホームページにも値上げのお願いっていうだけで終わりで、利用客の声が「値上げですけど、まあ仕方ないですね」みたいな事をコメントして終わりますので本当に企業からしたら楽だと思います。

値上げしても、お客さんが減らないうちはいいですが、あんまり調子に乗ってしまうと、お客さんからそっぽむかれてしまうので、企業の方もほどほどにしないといけないと思いますよ。まあ、村上史晃には全く関係ない話ですが。