村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 ネットでの買い物はご注意を」

村上史晃でございます。こんにちは。

 

さて、ネットショッピングと言うものがあり便利ですね。私などは、本、飲料、食料、服、CD、DVDなどなどネットで買ってしまうんですね。やはり、家にいながら買い物ができるのがとても便利ですね。

 

さて、そのネットショッピングを調子に乗って行ってしますとみなさんも経験あるでしょうが、やはり、すごい額の請求が来てビックリすることがありますね。私などはニート生活を始めてから毎月色々かってしまって、毎月初めに届くカードの請求書をみて、毎月たまげています。本当に、注意しないといけませんね。

 

私がよくやってしまうのは、本のかぶり、DVDのかぶりをよくやってしまうんですね。この本いいなと思ってぽちっと押した所届いたのを見た読んだある本だった、DVDが届いたが実は家にあるやつだったなど1回、2回の話ではなく、20数回はあると思います。私の本棚には、2冊同じ本があることもありますね。困ってしまいます。

 

しかし、これを本屋さんや、DVD屋さんで買った場合はこのようなことは絶対にありませんね。それは手に取ってぱらぱらめくったり、DVDであれば場面が後ろに少し移っているのでなんとなく見たことがある、絵が見えれば「これもってるな」みたいなことが分かるわけですね。やはりネットショッピングではダブルに注意をしないといけませんね。

 

さてさて、これの防止方法ですが、やはり自分が持っている本をきっちりとエクセルなどのファイルにまとめとかないといけないと思います。さらにアマゾンや楽天オークションなどは、同じ商品を落札、購入しても注意をしてくれませんのでこれは大変困りますね。そのようなオークション会社などでお勤めの方は、飲料や食料などは同じ商品を何度買っても問題ないと思いますが、本やDVDなど同じものが2こも入らないと思われる商品については、きっちりと「これ1度購入してますがまた購入しますか」みたいな注意書きを出すようにしてくれると大変ありがたい限りです。ぜひともこのような消費者のためになる改善をどんどんやってくださいね。

 

さて、またネットオークションで気をつけなければならないのは、商品が届かないなどのトラブルに巻き込まれることですね。やはりこのようなトラブルは自分で予防しておかなければなりません。

私も1度これに巻き込まれてしまったのですが、結論から言うとお金は返ってきましたが、あらましを書きますと、

私が、欲しかったDVDをオークションで入札し、落札したのです。入金をその日のうちに済ませたののですが、1週間経っても全く届きませんでした。メールで早く送ってくださいみたいな事を言うと、「現在発送準備中です」みたいなことが帰ってきて、私もオークション初心者でしたので、本気にして、待っていました。

しかしまた一週間ほどたったのですが、全く届きませんので、この人にもう一度早く送ってください見たいなメールをしました。

するとまた、「現在発送準備の最終段階です」みたいなことを送ってきました。DVDを送る発送準備に、最終段階があるのかどうか今となっては意味が分からない文面ですが、これもまた私は信じてしまったわけなんですね。

それを同僚に言うと、現在そのような、「オークショントラブルはやってるらしいですねー」みたいな事をいわれたので、相手のことを調べてみると、評価が非常にわるい出品者だと言う事がわかりました。

私は、えっとなって、どうしたらいいかわからずに、オークション会社にメールで相談しました。すると、オークション会社から、「お金はこちらで預かってまだ相手方に振り込まれていませんので、安心してください。もう少しまって届かない場合はキャンるもできます」みたいなことが帰ってきたので、非常に安心しましたね。良かったです。そして、もう一度、その出品者に対して「まだですか?」みたいな事をメールすると、「あなた何度もメールしてきて困ります。営業妨害ですので止めてください」みたいなメールが帰ってきました。3週間で3通の催促メールがそれほど営業に迷惑を与えるか不明ですが、私も「早く送ってくれないと困ります、何度もすいません」みたいなメールをしたら、次は「2週間前に発想した」みたいなメールがきたんですね。

話変わってますやんと私思いましたが、「まだ届きません」というと、それはこちらには関係ないのでヤマト運輸に電話で聞いてくれみたいな事を言われました。私は、もうこれはだめだと思い、キャンセルを申請した所、「発送したみたいな」メールが来て、「受け取り確認を早くしろ」みたいなメールが10通ほど着ました。私は無視して、キャンセルの申請と、運営さんへの報告をしたら、きっちりとお金は返ってきました。あの時もし受け取りボタンを押していたら、お金を掠め取られたわけですね。本当にネットオークションは便利ですが気をつけなければならないと思った、村上史晃のネットの買い物の思い出でした。