村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 ネットバンクは、非常に便利だが、危険も」

村上史晃でございます。いつもブログを見てもらってありがとうございます。

 

さてさて、今回はネットバンクは便利と言う話を書きたいと思います。

 

ネットバンクというと、何がナンやら分からないし怖いという方も非常に多いと思います。現に私の友達などはいまだにネットバンクの意味が分かっておらず、危険なものと言う認識をしている奴もいます。

 

やはりネットバンクと既存の銀行の違いは、通帳があるかないかが一番の違いだと思います。趣味が通帳を眺めるという人もいるそうですが、現在は、ネットバンクの残高画面を見るのが趣味と言う人がいるのかしりませんが、とりあえず通帳がありません。

 

全部のデーターがネットの中だけに保管されているのがネットバンクですね。何を言っても一番の利便性は、24時間365日振込みができると言うのがとても便利ですね。オークションなどの場合は、すぐに振込み完了して相手方もすぐに確認できて、すぐに発送してもらえるというとても利便性が高くなりましたね。

これが既存の銀行だった場合、金曜日の夜に振込みをした場合の確認は、月曜日の朝に行われそれから発送などの手続きになりますので、3日間の遅れがでるわけですね。また、証券会社などでの振り込みは、即時反映してもらえますので、取引もすぐにできるわけです。一般既存銀行などの場合は翌日朝に反映されると言う事もありまして、取引がすぐに開始できないなどの不具合もあるわけですね。つまり、時間に追われている人には非常に便利なのがネットバンクですね。

 

しかし、ネットバンクにも弱点がありまして、普通の銀行などでは、提携しておらずコンビニなどでしか出金できない、入金できないなどの不便さもあります。また、手数料も、あるネットバンキングの場合は、引き出し手数料が216円も取られたり、入金も3万円以上じゃないと、入金に手数料が取られてしまうなどの非常に割高な手数料が問題だと言えます。

 

また、ネットバンクの場合は、ハッキングなどをされた場合は、非常にお金を引き出すまで時間がかかると言うことです。というのは、証拠となる通帳がなく、自分がどれぐらいの預貯金があるかというのがネット上にしかなく、それをどこかに振り込まれてしまった場合は、非常に調べるのに時間がかかり保障を受けるまで大変時間がかかると言うことです。また、ほとんどのネットバンクは、既存の銀行と違って支店をもっておらず、直接窓口で取り扱いできずに、メールのやり取りなどで時間がかかってしまうのも事実ですので、やはりネットバンクは便利ですが、自分の預貯金を全額そこに入れて預けておくと言うのは危険ですので、分散して、預けることをお勧めします。

 

といいまして、便利なものは便利だからしかたがありませんね。また、同行間なら手数料無料で振込みができるというのもあり、振り込み手数料においては、既存の銀行より格段によいといっても御幣がナイト思います。

 

ネットオークションなどのネット決済をする会社などは、会社ですら、このようなネットバンクに振り込むと手数料無料ですからこれを作ってくださいみたいな喧伝をしている会社もあるぐらい、手数料の節約になります。やはり、手数料が100円とかかかってしまうと、その分も含めて、消費者が払っているので、やはり手数料が安くなると購入者も増えると言うことで、自分のところと全く関係ないにも関わらずネットバンクを作ってくださいみたいな事を書いているオークション会社などが多数あるのも事実です。

 

このように危険性と利便性をかんがみてやはり、貯金の1割ぐらいならネットバンクに預けてもいいと言う人が増えてきているそうですね。また、このネットバンクと提携して、例えば宝くじがネットで買えたり、株がネットで買えたり、サッカーくじですらこのネットバンクで買えるというサービスもいっぱいありますね。また、このようなネットバンクに直結した、商品を購入した場合は1パーセントのポイントがもらえるというサービスもあります。つまり宝くじや、馬券、サッカーくじなどが実質1パーセント引きで買えるというの、期間限定か、ずっとやっているのかわかりませんが、ありますので、サッカーくじや宝くじを毎月購入している人は、このようなサービスをさがしてみて、ネットバンキングで購入するようにしてみるのもいいかもわかりませんね。

 

しかし、これも先ほどのパスワードの話と直結してしまうのですが、パスワードを忘れた場合は再発行の手続きが大変です。

これは、普通のサイトのログインと違って、銀行ですから、万が一悪用されてしまった場合はこまりますので、現住所に本人限定受け取り郵便で再発行しないといけない規則があったりで、パスワードを忘れてしまいますと、1日どころか、3日間ぐらいかかってしまって、非常に不便を感じることもあります。そのようなリスクもありますが、便利ですので、1行ぐらいは作っておくのもいいと思う、村上史晃でした。