村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 石川2日目夜ー3日目帰路」

村上史晃でございます。石川旅行について長々と書いてきましたが今回で終わりですのでお付き合いください。

 

さて、先ほどの居酒屋さんをでて、友達の家に帰ろうとしたら、まだ飲み足りないということで、金沢の繁華街に行きました。なんか色んな店があり、109もあったりと中々石川県もすごいなと思いました。

 

道を歩いていると友達が、金沢で話題になった王将がここだと言ってくれました。そういえば、昔というか2年ぐらい前かわすれましたが、ホストが店内で裸になって撮影下のをツイッターか何かにアップロードして話題になり炎上した事件がありましたね、そこの現場前を通りました。金沢が話題になったのは最近それぐらいだとわらっていましたが、このようなことでしか話題にならないのはとても残念ですので、違うので目立ってくださいと思いましたね。

 

さてさて、あるいていると、クラブがありました。あの座って3万飲んで10万円とか言うクラブではなく、あの昔の言葉でディスコとか言うほうの踊るほうのクラブがありましたので、入ってみました。よく若い頃はいったのですが、現在はそのような場所に15年は言っていた無かったのでとても新鮮でした。耳をふさがんばかりの大音響と、子供が入るとめまいが起こりそうなフラッシュ(通称ポケモンフラッシュ)みたいな光がすごかったですね。懐かしい感じもしましたがやはり、おっさんになると音響がやかましく不愉快でしたね。入場料も良心的で2500円ぐらいで、飲み物の500円ぐらいで飲めるような場所だったのではいりました。

 

イベントみたいなものをやっていたらしく、次々に舞台上というか前の踊り場みたいなところに、色々な団体、個人、ペアなど様々な人が踊りを披露しており非常に盛り上がっていました。もしかしたら、結構いい日に行ったかも分かりませんが、やはり音楽がやかましすぎて、少しいやでしたね。しかし、おっさんらが座っていられるスペースもありましたので、そこのスペースで座りながらゆっくり飲めましたので充分楽しめました。まあ、そこで踊りみたいなのが終わり12時ぐらいに閉店になってしまいました。普通は朝まで開いているそうなのですが、イベントの日は早くしまってしまうそうで、12時(深夜)に追い出されてしまいました。

 

もうほとんどの店しまっているんだろうなと思いまいたが、そんな事はまったくなく、普通にいろんな店のネオンが光っていました。

何か、最後の夜だし、いい店に入ろうと思ったのですが、そのような店はなく、普通の居酒屋さんに入りました。普通に刺身もなんかのつぼ焼きなどもおいしく、そして値段も安いので真剣に、老後は石川で住むのもいいなとおもいました。やはり、食事がおいしいと言うのはとても生活において大切なことだなと再認識しました。

また、最初の話にもどるのですが、家賃も非常に安く2LDKぐらいなら5万円も出せばいいところ借りれるわけですから本当に石川県での老後は検討に値します。

 

さて、3時間ほどぐだぐだのんだら、さすがに2人とも酔いが回ってきて、帰ることにしました。会計は覚えていませんがおっさん2人で3時間飲んで1万円も行かなかったと思います。ビール自体も400円程度だったと思います。

 

さて、それからタクシーにのって、友達の家に帰り、家でまた2本ずつ飲んで寝ました。久しぶりに会った事もあり、2人でしたが会話が途切れる事はまったくありませんでした。

 

こうして、2日目というか実質3日目ですが、2日目が終わりました。

 

翌日というか5時ごろまで飲んでいたいので、正確には翌日ではないのですが、起きると11時ごろでした。

 

友達ももうおきており、汗だらだらだったので、近くにスーパー銭湯があるということで、スーパー銭湯へ行きました。やはり、寝起きの風呂は気持ちよく、午前中ということもあり、客が全くいませんで、独占状態できもちよかったですね。

それから、友達の家に帰り荷物をまとめ、駅のほうへ2人でバスで向かいました。

というのは、友達はまだ少し飲む気でバスで行くと飲めるからということでした。

 

昨日と同じ場所を歩いたのですが、昨夜はホストとか若いにいちゃんばっかりだったまちが、女子高生や修学旅行生の町になっていましたね。昼と夜でこれだけ人種が変わると言う町はめずらしいのではないかとおもいましたね。

 

何か駅近くの海鮮丼屋で海鮮丼(1500円)ぐらいのとビールを友達にごちそうになり、また、サンダーバードとかいうふざけた名前の電車に乗って帰りました。帰り際に友達が「また正月家にこいよ」というんで、石川はもう当分いいわというと、地元の方の家に来いと言う事でして、中々面白い勘違いをしてしまいました。

 

2泊3日でしたが、非常に満足した旅行で多分5万円ぐらいで住みました。宿泊代がかからなかったのがやはり大きいなと思いました。またこのような旅行をしたい村上史晃の石川旅行の思い出でした。