村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 腰痛と布団」

村上史晃です。おはようございます。最近はぐっすりと睡眠できるせいか、睡眠時間がとても長いんですね。7時間から8時間ぐらいはぐっすりねむってしまいます。そのせいか分かりませんが、たまに朝起きると非常に腰が痛くなるんですね。やはり睡眠中は腰で支えますから腰に結構負担が来ているんだと思います。

 

私は、マットレスをもっていないために、布団を2枚重ねて、その上に寝ています。床からの距離を考えますと、フローリングがあり、マットがあり、布団2枚があって、シーツがあって、私がくるんですね。要するに床から4つものがあるのですが、やはりもしかしたら固いのかもわかりませんね。床で寝てしまった場合は、朝非常に腰が痛くなることがありますし、例えば車中泊や漫画喫茶で泊まった日などは非常に腰が痛いですよね。やはり無理の無い体制で睡眠と取らないといけないと思います。

 

人生の3ぶんの1は、布団の中とかいうCMを昔見たことがあるのですが、まさにその通りだと思います。ご飯にもお金をかけるし、服にお金をかけるが布団にはお金をかけないと言うひともたすういるとおもいますので、やはり布団は高級なものを買わないといけないとおもいます。

私の部屋はフローリングのため、ベットをおけるのですが、根っこがってテレビもみることもありますし、パソコン台からパソコンをこたつにおろしてきて、コタツの上でパソコンをする時もありますので、やはり布団の方が私にあっているとおもいます。

 

ベットの場合は、その場所を占領されてしまいますし、さらにマットレスを乾すとなると大変な作業になりますので、やはり布団の方がいいんですが、最近はちょっと腰が痛くなるのでどうしようかと考えています。

 

あのスプリングが入っているしっかりしたマットではなく、うすい2段ベットにひくようなマットを買ってこようかと思うのですが、あれ意外と高いんですね。この前にホームセンターでみたのですが、うすーい小さなマットが、8000円とかの価格が付いており、8000円とかなら、安い分厚いマットレス買えるのではないかと思いやめました。やはり買うならしっかりしたマットレスを買おうと思うのですが、マットレスって高級なものはすごいですよね。例えばシモンズさんなどのホームページを見に行きますと本当に青天井の値段が付いています。中古軽自動車が帰るのではないかと思うぐらいのマットレスもありますので興味がある方はシモンズさんのホームページをミに言ってください。

 

ベットで暮らしている友達は結構いるのですが、どう考えても部屋を広く使えていないような気がします。ベットがあるだけで、その分のスペースがベットに占領されますので、例えば人が来た場合などは邪魔で邪魔でしかたがありませんね。人がいっぱいきて鍋などする場合は、布団の場合はすぐにしまえますが、ベットの場合派その場所にベットがあるわけですからなんとなく私はいやなんですね。

物を食べるところに、寝るものがあるというのはなんとなくいやな感じがします。

 

他方、布団の場合は、たたんで押入れなどにしまってしまえば誰のも見られることがなく、食事もおいしくできると思います。しかし、最近は誰も来ないですし、布団をたたむことが無く万年床状態になっていますね。やはりこういうのはいけませんから、たまには干さないといけませんね。

 

話は変わるが、うちの近所に住んでいる人が毎朝布団を叩く音で私は起こされてしまいます。何でそんなに大きな音で叩くのか全く理解ができません。まるで親の仇のような勢いでばんばん叩いています。あの、昔話題になりましたね、奈良の平群かどっかで引越し引越しいいながら、布団をばんばんたたいていた人が。あれを彷彿させる勢いで毎朝叩いています。私は現在ニートだから別にかまわないのですが、他の近所の人はどうおもっているのでしょうかね。うちの母などは全く気にならない様子で、やはり叩く時間が午前中の9じすぎぐらいとあり、まあ許容範囲ということなのでしょうね。

しかし、昔何かでみたが、ふとんって叩くと中から色んなものが出てきていけないみたいなのを見たことありますがあれはいいんでしょうかね?

よくよく考えると、布団って何で叩くか全く意味が分かりませんね。多分中のホコリを落とすようなイメージなのだとおもいますが、常識的に考えてそこまで布団の中にホコリが溜まっているとは思えません。もしかして、髪の毛や皮脂などを払っているという解釈もできるかもわかりませんが、やはりあの叩き方は全く意味が無いのではないかと思った今日の目覚めの話でした。

 

話はそれたが腰痛ですが、起きて20分程度は痛いのですが、このような椅子にすわってパソコンなどをしていると全く痛みがなくなってしまいますね。これはやはり、睡眠時間が長くなったための弊害かも分かりませんね。またひとつニートの弊害をしった村上史晃の朝でした。