村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 WEB漫画について」

村上史晃です、本日は雨が降りそうなので引きこもりが確定しましたのでの、色々書いていきたいと思うのですが、最近の雨はなんか、勢いが弱いですが、しとしとと長雨って感じですね。もうさっと降ってさっと上がるような雨の季節になってほしいものですな。

 

さて、今回はWEB漫画について描きたいと思います。WEB漫画というと、パソコンやスマホで見れる漫画のことなんですが、これが本当にいいんですね。まず、普通の漫画と違って無料でみれるということなんですね。要するにWEBで先行公開して、人気が出たら単行本化するという作戦だと思います。

 

漫画を連載して人に見てもらおうと思うと、一昔前なら、出版社に持ち込んで合格もらって、だめだしされて、打ち合わせして、なんやしてやっと日の目を見ましたが、現在は本当に素人の方からプロの方まで気軽にWEBで公開できる時代になりました。また、WEBで無料で配信しており人気が出たから単行本化されたと言う漫画も結構ありますので、これもネット社会のいい所だと言えますね。普通なら誰にも見られることなく、ボツにされたであろう漫画が、ネットで人気がでて、単行本まででるという非常によい時代になったのかもわかりません。村上は絵心は0ですので、そんなものはかけませんが、毎日1コマづつ更新している素人漫画家さんもいますので、そんなWEB漫画を描きたいと思いますが、やはりむりですね。小学二年生レベルの絵ですから誰も見たくはありませんね。

 

そして、色々な人のブログを見てみると、漫画が面白いから単行本を買うのじゃなくて、その漫画を無料公開してくれている感謝の気持ちをこめて、単行本を購入したとかいう人が結構いました。

え?と思いましたが、要するに今まで、

作者が書いたものを私たち読者がお金を出して買うという順番でしたが、WEB漫画の場合は、作者が無料公開する、読んで面白かったから感謝の気持ちでお金で単行本も買うという順番になるのですね。

これは中々面白いとおもいましたね。やはり普通の消費状況の順番としてはおかしいからですね。

ラーメンで考えると分かりやすいかもわかりませんが、店主がこだわりのラーメンを出す、食う、お金を払うと言う順番だったのですが、

店主が無料でラーメンを出す、食う、うまいので感謝の気持ちでラーメン代を払うという順番にかわっているのですね。

 

またこのWEB漫画うまいことに、人気が出てきますと単行本が1巻2巻とでていきますね。それを1話から10話までは無料公開しているが、2巻が出た時の1ヶ月くらいは2巻部分である11話から20話までは公開しないで、単行本のURLなどが添付されておりこれを読みたい場合は、買ってくださいみたな事をされている場合があります。それでも最新話は、無料で公開しつづけるので、どうしても途中が読みたい場合は買わざるをえないんですね。まあ、少し待てば、その11話から20話部分も無料公開されますが、やはり、漫画ってすぐに続きが読みたくなりますのでぽちっと購入ボタンを押してしまいますよねwこれはしかたありません。

 

そしてやはり、この漫画を書いている人副業というか趣味というかわかりませんがやはりこれだけでは食べていけない人多いようですね。そして、睡眠時間や労働時間を削って、これを書いてくれていますので、その感謝の気持ちをこめて購入するのもいいかも分かりませんね。やはり漫画など1ページ描くのに、結構時間かかるらしいですし、カラーなどで書こうと思ったら、本当に大変な作業らしいですね。

現在は、パソコンのマウスでもかけるし、メモパットみたいなものにかくこともでき、間違えたらすぐに消す事ができるので、鉛筆で書いている時代よりかは楽になったそうですが、それでも、漫画描くのは大変ですね。

 

私は、そのようなWEB漫画を購入した事がありませんが、その代わりそのページ内のアドセンスなどを踏んでから、商品を購入するようにしています。なんか聞いた話によると、それをクリックしてから、何か商品を購入すると作者に私が購入した代金の1ぱーせんとか0,5パーセントか知りませんが、少しお金が入る仕組みになっているみたいですね。私は、月に1万円ぐらいのかいものをしますから、私が好きな作者には、100円ぐらいははいっているかもわかりませんね。また広告が出てきたらそれをクリックしてあげると、その漫画家さんに、20円とか200円とか入る広告収入という奴もあるらしいので、ぜひともWEB漫画が面白いとおもった方はそのようなものを、踏んでから買い物してあげるとか、広告をクリックしてあげると貸してあげて下さいね。それをしてあげることによって、これからもタダで面白い漫画を読むことができるのですから本当に10秒で終わる作業ですからぜひともやってあげて欲しいと思いますよ。まあ、できれば単行本を購入してあげたい村上史晃でした。