村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 猫カフェに行きたい話」

猫が好きな村上史晃でございます。毎日見ていただいてありがとうございます。正午も回って、お昼ご飯を何にしようか迷っていたところ、カップうどんがありましたので、カップうどんとふりかけご飯という質素な食事を頂きました。ニートをしているあまりご飯って必要ありませんね、やはり、運動不足なのでしょう。運動不足も腰痛の原因になるらしいので、やはり、少しぐらいは運動しないといけませんね。

 

さて、猫カフェについて書きたいと思います。私が始めて猫カフェを見たのは、PC遠隔操作事件って世間を騒がせた出来事がありましたね、あのときの人が、猫カフェと言う場所にいっていたので、それでそのようなカフェがあると言う事を知りました。

 

調べてみると、猫が放し飼いになっている空間に客が入って、猫に触りたい放題みたいな感じなのですね、そこで、コーヒーなども飲めるらしいですね。まあ、値段はやはり普通の喫茶店と比べて高いですが、猫と戯れることができるのでまあ安いものだと思いますね。マンションなどでどうしてもペットを飼えないという人などは喜んでいくんでしょう。また、デートで行くという方も多いそうでやはりそのようなところで動物すきをアピールして、動物好きな私かわいいでしょっていう戦略的デートコースですね。

 

また、珍しい猫、希少な猫などもいるところもありますので、そのような猫を見に行く人も多いそうです。ペットショップでみると3桁単位というペットの値段ではないというお値段の猫が放し飼いになっているのはすごいと思いますね。このような猫にもし、コーヒーをかけたり、何かふんずけてしまったりした場合は、損害賠償などとんでもないような額になってしまいそうですね、これから行く人は気をつけてくださいね。

 

さて、村上が行った場合はどうなるかを考えてたいとおもいます。やはり35を超えた、おじさんが一人でそのような空間に行った場合は、どうなるのか?それはやはりへんにおもわれてしまうでしょうか?いや、そんな事はありませんね、何かそのような猫カフェ画像を探してみるとわたしと同年代のような方が一人で写っている写真藻結構拝見する事ができましたので、一人で言っても大丈夫なのでしょう。

 

また、皆さん結構スーツじゃなく、私服でいくんですね。それはそうですね、どう考えても平日の会社帰りではなく、休日にわざわざいくんですね。皆さん本当にえらいと思いますよ。それを考えると、このような猫カフェは平日どうなっているのでしょうか?休日は、先ほども書いたように、カップルや女の子同士でいっていたりしますね、しかし平日の運営はどうなっているんでしょうね?

場所を結構見たのですが、いい場所に賃貸しているんですね。家賃も結構かかりますでしょうし、猫の餌代、猫のトリマー代、猫の薬代など様々なかかるとおもいます。

それをペイしようとおもうと非常に大変で、お客さんが飲む1杯1000円のコーヒーでは、追いつかないように思いますが、どうやっているんでしょうね?もしかしたら、そこで気に行った猫も購入する事もできる、ペットショップも兼業でやっているのかもわかりませんね。

私もニートになった時に猫を飼おうかとおもったのですが、また、仕事を始めたら猫は一人で大変であろうから辞めました。やはり、猫も孤独は大変でしょうし、2匹飼えばいいのでしょうが、2匹となると同時に病気になられてしまうと病院代が多額になってしまいもしかしたら払えない可能性もありますので、1匹ならまだしも2匹は無理と言う判断をして飼う事をあきらめました。また、私の部屋はパソコンの配線などが多く猫がかじってしまって感電とかしたら大変ですので、これも辞めた理由ですね。

 

まあ、話を元に戻すと猫カフェの話なのですが、最低でも20匹ぐらいは飼っておかないといけませんし、大きい所では50匹ぐらい入るそうですね。なんかどこかで読んだのですが、猫を飼う場合は、猫の数+1のトイレを用意しとかないと喧嘩になってしまうと言う事を聞いたことがあります。50匹飼おうとおもったら、51匹分のトイレも餌の箱も用意し溶かないといけませんし本当に大変だと思います。また、猫同士で喧嘩することもありますので、その相性も確かめてから同じ部屋にいれないとずっと喧嘩しているということもありますので、そんなのも考えながら、客のコーヒーもださないといけないので本当に大変です。カフェじゃなく、入場料を取るという形で1時間いくらみたいな料金設定のお店も多数あるそうですね。それでも1時間1000円ぐらいが最高でしょうから、やはり経営は難しいと思いますね。

 

本当にどうやって採算をとっているのか調べてみたい所である。さすがに8時間居座ってくれるようなお客さんはいないですし、長くて2時間ぐらいでしょうから本当に謎が深まりました。今度猫カフェに行って調べてみたいと思う村上史晃でした。