村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 ファミレスは最高」

外食が増えている村上史晃です。こんばんわ。

 

雨が降るようで降らないので外出できず、今日も引きこもりで終わってしまいそうな村上です。やはり家でご飯をつくるというよりも外で食べるほうが食器を洗わないでいいですし、ウェイターの方が席までわざわざ運んでくれまして、もし足りなかった場合は、追加注文もすぐにもってきてくれますので、本当に外食は楽でいいですね。

 

最近の村上の流行は、ファミレスですね。ファミレスの何がいいのかといいますと、やはりボックス席といわれる席になっており、人が来ても、隣に座られたり前に座られたりすると言う事がなく、自分のスペースが保てるのがとてもいいですね。これが牛丼チェーン店などの場合は、隣に知らない人がすわってこられたりして、何かたべにくいかんじがしますので、あまりはいりたくないですね。夜中に人がいない時間帯でどうしてもお腹が減った場合に年に2回ぐらい利用するぐらいですね。また、牛丼チェーン店って、何か店員さんが目の前にいるのでなんか食べにくいですよね。私は、余り食べている所を人にじっと見られるのが苦手ですので、余り利用しませんね。

 

さて、ファミレスのいい所なのですが、やはりドリンクバーと言うものがある点ですね。ドリンクバーというのは、店員さんを呼ぶ必要がなく、自分で好きなタイミングで自分の好きなドリンクを入れることができますので、私は結構気に入っています。また、ドリンクバーを注文すると実質無限に店にいすわることができますので、これはいいですね。さすがに高校生のように5時間も6時間も居座る事はできませんが、2時間ー3時間ぐらいなら店員さんもいやな顔しませんしね。

 

また、村上がよく行くファミレスはいつもすかすかで店員さんが2人ぐらいしかおらず、客も5グループぐらいしかいないので、一人で気軽に入ることができるんですね。ですから、ダブレットスマホを持っていけば電池が切れるまで2-3時間は一人で行きます。また、食事の種類がピザからご飯物までありますので、何を食べようか迷えるのも魅力的なとこですね。

 

また、私は昼間に行った事があまりないのですが、昼間はママさんグループの食事会、夕方などは、高校生のたまりば、夜はサラリーマンの夕食、深夜は村上のようなニートのたまり場になっている面白い空間ですね。まあ、ニートのたまり場ってことはありませんが、深夜帯はわたしのような年をとったおじ様がたが一人で来て、本を読んでいたりタブレットをしている姿も見られます。また、すごい人は、ファミレスで寝るという人もいるらしいですね。寝るのはさすがにまずいので店員さんがお越しに来て迷惑なので寝ないで下さいと怒られるそうですが、うとうとするぐらいならOkだとおもいますので、始発が車での時間つぶしにももってこいの場所だと思います。

ドリンクバーなどは200円程度ですし、ピザも400円ぐらいで食べれて、大量に食べても2000円で充分おつりが来ますので、本当にファミレスは最高ですね。

 

話は、ドリンクバーの話になるのが、これを思いついた人は本当に頭がいいですね。一番問題の人件費を削減する最高の方法でさらに、客側からすれば、混ぜたりして楽しめるという面白い試みですね。

 

どこかで聞いた話なのですが、コーラや炭酸ドリンクなどは1杯1円ぐらいの原価しかかかっておらず元を取ろうと思えば、100杯以上飲まないといけないらしいですね。普通の喫茶店などでコーラーを頼むと、300円ぐらいしますが、ファミレスでは、いくらのんでもドリンクバー代しかかからないと言う子供などにとっては本当にいいと思います。

 

まあ、喫茶店があれだけ高いのはやはり、人件費です。机に運ぶのもそうですし、コーラを注ぐのも人件費がかかります、その分高いわけですね。しかし、喫茶店の炭酸飲料は高すぎますのでもう少し下げてくださいね。いや、喫茶店の場合は、その場所代というか雰囲気代もあるのでまあ、それぐらいで仕方ないですが。

 

ファミレスのドリンクバーで元を取ろうと思うと、一番いいのはコーヒーだそうですね。コーヒー自体が高いのではなく、付属の砂糖やクリープというかフレッシュというやつですね。あれが以外と高いそうですので、元を取ろうと頑張ろうと思う人はコーヒーをいっぱい飲んでください。

しかし、カフェイン中毒とかいう中毒症状もありますので、気をつけてくださいね。

 

まあ、ファミレスは本当に最高ですね。安い、空間確保ができる、一人でいけるとニートの村上には大変いい場所でありますので、これからも使っていこうと思います。本日も夕ご飯は何を食べようか迷っていましたが、深夜の時間帯にファミレスでピザでも食べようかと思います。店員さんも毎週くるので、この人何をしているなどはおもわず変なおっさんまた着たわと余り詮索や想像などをして欲しくないと思う村上史晃のファミレスの話でした。