村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 株価はどこまで上がるのか」

村上史晃でございます、いつも見ていただいてありがとうございます。

 

本日の日経平均株価が1万9000円に近いところまであげってきましたね。今年中には2万円まで行くことは間違いなさそうですね。

 

さてさて、残念ながら村上は株などやったことがなく、全く無関係なんですね。どんどん株価があがっていけば、景気もよくなるそうなのでどんどん上がってくださいね。

 

さて、2011年の3月の東北大震災からまる4年がそろそろたちそうですが、その時の株価を調べてみると1万円程度だったんですね、それから下がっていき8000円台まで突入したときから考えると、それから1万円も株価があがっているということになりますね。

もしその時に株をもっていたらお金が倍になっていたので本当に残念ですね。さて、株価が倍以上に膨れ上がっても物価は消費税が増税された時に少し値上がりして、最近も小麦などの値上げによって、個別の商品が値上げされてしまっていますが、さすがに倍にはなりませんな。株は倍になったが物価が倍になりませんのはなぜなんですかね。これは、物価と株価が連動していないと言う事になりますね。また2011年のときは、円が対ドルで75円まで刺しかかろうとしていましたが、現在は120円前後とこれも倍にはなっていませんので、やはり株価とドル円は多少の関連性はあるものの、完全比例しているとはいえませんね。

 

まあ、日経平均の最高額が3万8000円といくらだったとおもいますが、それから比べると1万9000円になろうとも、まだ半分に回復しただけのはなしですから、景気回復はまだまだ先と言う事なのでしょう。

 

しかし、株価って本当に面白いですね。100円下がったら大騒ぎ、500円一気に下がろうものなら、ニュースでばんばんやろ、1000円下がろうものなら、これは臨時速報が入るぐらいの大事らしいですが、私は別に株が上がろうが下がろうがどっちでもいいのですが、景気がよくなったほうがうれしいので、株があげってほしいとねがっているだけですが、本気で株だけでくらしているというトレーダーという人たちもいますね。

 

あの人たちは、朝の9時から昼の3時まではたらいて、後は情報分析を夜中までやるという仕事らしいですね。本当に大変です。個人のお金で小遣いの範囲でやっているのならまだしも、あれで食べていくと言う人は本当にすごいと思います。

会社員などは気分がのらないなとおもったら、適当に1日ながしてもお金が保障されていますが、このトレーダーの方々は、失敗したら給料がもらえないどころかお金が減ってしまいますので本当に大変です。村上はどうがんばってもこんな事をやるとストレスで胃が2日ぐらいで破裂しそうになるとおもいますが、どうやってメンタルを保っているのか本当に興味深いですね。もしかしたら、もうすでに人間の感情をすて、機械のように数字だけを見て判断しているような人もいるかも分かりませんね。なんかの本でよんだが、投資は感情を持っていない人の方が成功するって書いてありました。漫画だったか、誰かの名言集だったかわすれましたが、感情の起伏が激しい人には向かないかもしれませんね。また、村上のようなびびりで小心者には絶対に無理でしょうな。1万円損したって言われたらもうそれだけで半泣きになりますし、1万円儲けたって言われると、うれしくって歌いだすような感じでしょうから、これから一生投資というものは、しないとおもいますが、何か面白い株を見つけて買ってみようかなともおもいます。

ゲーム会社とか、漫画を出している出版社とかを応援の意味で買ってみるのも楽しいかも分かりませんね。或いは、何か株主特典がもらえる、らしいのでいつもいっているファミレスの株をかって、来店した時に何名さまですかといわれたら、「株主様です」って店員さんに言って、ちょっとやばいやつが来たと思わせるのいいかも分かりませんね。

 

まあ、そのようなゲーム会社や出版社、ファミレスなどはほとんど株価動きませんし、もし食中毒だしたら、株価だださがりぐらいのリスクだけですから10年間もっていたら、株主優待でもらえるものが、投資額より高いものなら1株ぐらいは買ってもいいかもわかりません。優待目当てで株をかってみるのもおもしろいかもわかりませんので、少し検討して買うことが決まればまたここ出報告したいと思います。

 

まあしかし、小心者はこのような投資には向かないですし、どうせ損すると結果がみえてますので、投資額全部がなくなってもいいような位の投資にしたいと思います。

話が大きくそれたが、やはりこのまま株価はどんどん上がっていくのでしょうね。それにより恩恵はうけないが、商品の値上げだけはされてしまうのあ本当に勘弁してもらいたいですね。やはり、定期預金だけではなくこのような株などに投資していかないとだめだと思う、経済素人の村上史晃の株に思うことでした。