村上史晃のブログへようこそ!!

はじめまして村上史晃と申します。以後よろしくお願いします。

「村上史晃 パスワードが分からなくなる年齢」

齢40を迎える村上史晃でございます。この年になると、残念ながら昔のように物覚えがよくなく、物忘れが酷くなってしまいますね。40ぐらいでこれになると、結構やばいと思いますが、パスワードがわからないという事を書きたいと思います。

 

さて、皆さん色々パスワードを設定していると思います。代表的なのは銀行のカードのパスワード、ヤフーメールでのパスワードなどです。このブログを書くにも、メールアドレスを入力して、さらにパスワードを入力しないと書くことするできません。

 

昔は、自分のIDが何番で、パスワードはこれだみたいな事をアルファベットなら10文字ぐらい、数字と混合なら8文字ぐらいは記憶している事ができたのですが、最近は、何か分からなくなる事がおおいんですね。

 

よくログインできなくなり、パスワード再発行してもらう事も多いです。面倒くさいので、ひとつに統一してしまおうかと思いますが、やはり銀行も私の場合はネットバンクを結構りようしますので、ハッキングみたいな事をされてしまうと全財産なくなってしまう可能性も本当に少しですが、ありますので、念のため、銀行のパスワードとカードのパスワードは年3回ぐらいは変えるようにしています。

 

と、これをしてしまうと本当にわからなくなってしまうんです、前にパスワードを入力してしまったり、前の前のパスワードを入力してしまったりして、銀行で係員の方が出てくる事もよくあります。

 

4桁のパスワードも覚えられなくなってしまったらもうやばいですので、最近は記憶力をあげようと、色々しています。

 

記憶力を上げる方法は、繰り返し行うという小学校、中学校の勉強と同じですが、パスワードを繰り返し覚えるなんて事はできません。やはり脳を活性化させないといけないのですね、さすれば何がいいかと調べますと、

「アハ体験」なるものが脳の活性化にいいとわかりました。

 

テレビなどでもたまにやっているのですが、ある映像が、数秒で変化してしまって、その変化を探す事によって、脳が活性化するらしいですね。やはりやってみるのですが、全くわかりません。その動画ばかりを集めてアップしてくれている人のブログなどをよくみるのですが、その方も私と同じく、記憶力アップのためにやっているそうです。やはり、この年齢になると同じような記憶力の低下が顕著にみられるという証左ですので、私だけではないと言う事で安心しています。

 

さて、やはりこればかりでなく、脳を活性化させるには、簡単な計算もいいみたいなのですね。本当に簡単な九九の百ます計算なども活性化にいいそうです。例えば、道を歩いている時なども、車のナンバーありますよね、あれの4桁を2桁×2桁の掛け算をしたり、足し算をしたりすると非常に頭にいいみたいなのですね。

 

正解するのが目的ではなく、頭を働かせる事によって活性化されると言う事ですね。

 

パスワードの話に戻るのですが、これがなんで覚えられないかというと、数字と英語を混ぜないといけないと言うのがややこしいんですね。例えば、「murakami40」なら誰でも覚えれると思うのですが、「mur4akam0i」みたいな途中で数字が混じってきてしまうとどの部分に4が入るのか0が入るのか混同してしまうわけですね。

 

しかし、前者の「murakami40」よりも「mur4akami0i」の方がパスワードとしては固いらしいですね。ニートになりよく色々なサイトを訪れ会員登録するのですが、どのサイトもパスワードは、数字だけではなく、英語と数字を混ぜてくださいみたいな事を言われますし、きっちりしたサイトの場合は、途中で数字を入れて、英語を挟んで、また数字にしてくださいなどきっちり要求されるので、このような混同が起こってしまうわけですね。

 

セキュリティーの問題と覚えないといけないという使用者のわずらわしさを天秤にかけた結果、セキュリティーを優先していると会社なのか、使用者からの問い合わせを少なくしたいという企業体質みたいなものも分かってしまい中々面白い所である。

 

さて、村上はどのように対応しているかというと、スマホでパスワードを設定する時にそれを撮るようにしているんですね。スマホで撮った場合は、パソコンものっとられて、さらにスマホものっとられないとパスワードも使われると言う事がないので、これぐらいが自衛の手段として最善だと思います。また、値段もタダですしね。

 

まあ、これもそれも私の記憶力低下が原因で記憶力が上昇すればこの手間もはぶけてしまうのですが、中々それが難しい年齢に差し掛かってきたのは事実である。記憶力アップ方法があれば、ぜひとも教えてくださいね。

 

まあ、これからの対応としては、写真を撮るということで楽をするのではなく、やはり自分で覚える努力をして無理なら、また問い合わせて確認すると言う罰を自分にかそうと思います。即時対応のサイトが増えているので安心だと全く覚える気がない村上史晃のパスワードの話でした。